今回のブログを担当させていただきます,大石です!よろしくお願いします.
さて5月5日に今期初!✨TF✨を実施しました!👏👏👏👏👏
また今週のブログは更新が遅れてしまったのですが,重要な変更点がありますので,後程ご紹介させていただきます.
先週までに行っていたGTFにおいて揚力差を無くすことが出来たのでTFの実施と至りました.ちょっと寒かったです.
GTF&富士川TF_写真集!!_1_convert_20180510221934

組立については尾翼操舵系について少しトラブルがありました.そのため最初の滑走では操舵系を切った状態で行うことになりました.
まず滑走からスタートでした.1本目は大したスピードが出ませんでしたが,2本目では浮きました.予期せぬ浮上だったので,少し背筋がヒヤッとしたのですが….
ここで操舵系がないとまずいということで操舵系を調整することになりました.バッテリーの不備だったということが分かったので何とか解決することが出来ました.
以降はジャンプを行いました.最初の方は機体を滑空路に平行にして行っていたのですが,横風があり,揚力差が生まれてしまったので機体の向きを風の方向に合わせて実施することになりました.
ジャンプを行うと重心が前寄りなのか頭下げとなっていることが判明し,バラストを入れることで調整することになりました.
11本行ったところで時間となり,機体解体と相成りました.
次回以降は今年入った大量の新入生を連れてTFに行くことになります.
団体でのTFとなるので,道中などでのマナーにも気を付けたいところですね.
次回はジャンプで重心位置を合わせることが目的となりそうです.
これが富士川TF一本目の動画になります!


さて今週からの変更点ですが,毎週の作業報告をTFの記事とまとめて行うことになりました.それに伴いTFの記事を代表,副代表とで交代して書くのではなく,各五班で回して書くことになりました.
では作業報告に移りしょう.
【フレーム班】
・迎角調整チップの製作
・フレームボックスの拡張
・操縦桿の延長
【翼班】
・リブキャップが浮いているところの修復
・フィルム貼り
【電装班】
・7セグの数字点灯は完了
→実際に高度計に繋ぐのはまだ出来ていません
【駆動班】
・ユニバのコマの交換
・コマのスペーサー製作
・ギアの位置調整
【ペラ班】
・新しいプロペラの3Dデータ作成

今週末もTF頑張ります!

2018.05.10 Thu l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうも!19代次期代表田中伸治です。
今回4月29日(日)、30日(月)に第二回と第三回のGTFを連日で行うという、僕にとっては初めての経験を行いました。
恐らく、これまでの静大ヒコーキ部でもなかなかないことだと思います。
元々、第二回目は28日(土)だったのですが風か強いとの予報だったので29日(日)に流れて二連GTFを強行することとなりました。やはり鳥人間コンテストを目指して、できるだけ早くTFに移ることを考えたらこれは仕方のないことですね。
でも正直二連は疲れました!中には、意外と大したことないと答える体力のあり余った部員もいましたが(笑)。

Image_86240ed.jpg

前回のGTFではプロペラをつけないで行うこととなりましたが、今回からはプロペラも付き万全の態勢で挑むことができました!
そして、プロペラをつけての初めてのGTFの8本目の滑走100%で機体の前輪が浮くのを確認できました。去年と比べるとかなり早いタイミングですね。



第二回のGTFでは、全体的に見て左翼の揚力が右翼に比べて少し弱かったので、第三回目では右翼の迎角を少し調整してGTFを行いました。第三回目の動画がこちらです。



今回のGTFで無事に機体の揚力差を見れたので、GTFはこれで終了です。
次回からはいよいよ富士川でTFとなります!
鳥コンまでにどれだけ多くのTFをできるかが勝負ですね。これからも、頑張りますので応援よろしくお願いします!
2018.05.03 Thu l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは!!19代代表予定の田中伸治です。
ついに4月も終わり大学全体に漂っていた新歓時期の明るくて楽しそうな雰囲気もすっかり落ち着きましたね。ヒコーキ部でもついこの間新歓が終わり、新しく入った新入生と顔合わせを行いました。

そして、今年入った新入生はなんと33人です!!

例年と比べても今年の新入生の数は異様に多いです。これもやはり、8年ぶりの鳥人間コンテスト出場の効果が大きいかもしれませんね。18代の先輩に感謝です!

新入生を迎え入れて、ヒコーキ部は総勢57人でこれから頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします!


今週(4/23~4/29)の作業報告です↓↓


〈フレーム班〉
・フェアリングのフィルム貼り
・操縦桿の長さ調節

Image_ad2ee8d.jpg
Image_e674ab9.jpg


〈翼班〉
・ガッキーの修復
・接合の確認
・翼ボックスの修正

〈プロペラ班〉
・先週接着をやり直してないプロペラのシャフトも取れたためこれもメタルヴェルトでつけ直した。
・硬化後回転試験で完全に取れなくなったことを確認した。

〈駆動班〉
・二つ目のペラハブ作成を進めた。
・回転試験を行い、その結果から歯車の位置調整を行った。
・調整の結果、異音の発生しない回転数域を高めることができた。

〈電装班〉
・サーボ土台をやすった
・配線修理
・操舵・回転数計の取り付け


因みに、これからのヒコーキ部の予定ですが、1年生も入りさっそく体験作業に入っていきます!1年生に早速作業をやらせる班もあれば、一旦通常作業を離れて体験作業用の作業を考える班もあるなど班ごとで様々です。ただ、33人の1年生を15人の2年生で対応できるのか正直不安です(笑)。

以上今週の体験作業でした!

2018.05.03 Thu l 作業報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top
はじめまして!
今のところ女子新入部員が5人も入ってくれて、ものすごく嬉しい電装班兼パイロットの坪内です。
19代は私を含め女子部員が3人だったので、今後の作業が楽しくなりそうです!!

今週の日曜に、プレハブからものづくり館に引っ越しをしました。広くて天井も高くて、作業がしやすくなりそうですね。
余談ですが、壁にかかっている赤いものは、去年の学祭で使用した看板です。きっと今年も焼き鳥するので、もし良ければ遊びに来てください〜!



今週の作業報告です↓↓

〈翼班〉
中央翼の修復が完了し、GTFに向けて接合の確認を行った

〈フレーム班〉
・フェアリングの作製
骨組みが全て取り付け終わり、フェアリングのフィルム貼りに入った。
・主翼マウントの補強
先週に紙粘土で重点したマウントの前後の部分をカーボンクロスを上から巻いて真空引きを行った。
・操縦桿の接着補強
今週に行った回転試験の際に外れた操縦桿にスタイロを重点し接着面を増やして再度エポキシでの接着とカーボンチョプ盛りを行い、最後にカーボンクロスを巻いて補強した。

〈プロペラ班〉
回転試験を行いシャフトが抜けかける問題を発見し接着し直した。
またプロペラを作り直すことを決め新たに設計を行った。

〈駆動班〉
抜けたペラシャフトにメタルブラスターを掛け、メタルウェルドを用いてペラに接着した。
もしものための予備のペラハブの製作に取り掛かった。
回転試験(2回目)を実施した。その場では成功した。

〈電装班〉
回転数計の調整、対気速度計としてロータリエンコーダーの使用を検討(精度面が良い、ネット等から参考に出来る情報量がエンコーダーの方が多い、難易度高)
あと、配線をテールに貼り付けた

S_7841595325812.jpg
S_7842704623372.jpg

今週からGTFが始まったので、全ての班がその為の作業を行なっていました。
以上、今週の作業報告でした!
2018.04.24 Tue l 作業報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうも!19代次期副代表の大石と言います!
今回から不定期のイベント事についてのブログの執筆を、代表と交代で担当させていただくことになりました!
今後ともよろしくお願いします。
今回は4月21日実施のGTF(グラウンドテストフライト)について報告させていただきたいと思います。

S_7827760326691.jpg


今年度初のGTFということで少し進行がうまくいかなかったので、次週に実施する第二回GTFでは滞りなく進むよう、進行のタイムテーブルを見直す必要があるかな、と思いました。
今回のGTFではペラにちょっとした問題が発生したのでペラを外し、推力はテールブースター頼りという形になってしまいました。
久しぶりのGTFということで、序盤は揚力がはっきり現れる前に予定された進行方向に進まず、減速をかけるといった回が続きました。
これは揚力差というよりロールキャンセラーが初の挑戦であったということで習熟度の問題でした。
予定された進行方向に対し、少し左に傾く回が続きました。
そこで11回目、12回目では機体をあらかじめ右向きに傾けることで、最後まで走り切ることができるようになりました。
最後は機体を傾けずに滑走させることとなりました。
GTFの目的としていた揚力差をみるという点は少し失敗といった形となってしまいました。
要因としてブースターが原因で傾いたのか、揚力差で傾いたのかが判明しづらかったからです。
今回のGTFの動画はこちらです。こちらは一回目の転がしの記録映像です。

今回は反省点の多いGTFとなりました。しかし学べることが多かったという意味でもあるので今後の糧とできるように精進していきます。
次回はプロペラが付くはずなので推力が現状より上がり、完全な機体が組みあがります。
次回の更新をお楽しみに!


2018.04.23 Mon l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top