FC2ブログ
始めまして。19代フレーム班長の小林といいます。
これから毎週桁焼き+フレーム組みというスケジュールにおびえています。

それでは早速作業報告に移りたいと思います。

フレーム班
・桁焼き
現在B桁一本C桁二本の桁焼きが終了。残りB桁一本E 桁二本の焼きが残っている。
また、プリプレグが足りないため再購入の必要あり。
S__96460812.jpg

・タイヤマウントの試作
タイヤマウント自体は製作済み。後は、強度試験を行い強度が確認出来たら実機
に搭載予定。また、新しい構造のタイヤマウントも製作中
S__96460811.jpg
S__96460809.jpg
S__96460806.jpg

・ギヤボマウント
ほぼ完成。あとは、パイプに取り付けるようのコの字 型のパーツの作成のみ。
S__96460810.jpg

駆動班
ペラハブ雌型が完成。
ペラハブ雄型とクランクシャフトは加工中。
新しいペラハブ用のペラシャフト(一つ目)の製作を開始した。
仮マウントは実寸値が分かり次第加工を開始する予定。

翼班
試作として3点固定と新ストリンガー位置、新後縁材を使ったC翼を製作中。
翼の図面もほぼ完成し、本番のCとD翼のマスターリブ切りを開始し、本番Cの治具を製作した。
S__28934153.jpg
S__28934157.jpg
S__28934158.jpg

プロペラ班
2019年度の設計が完成。推力の違う2種類のプロペラを製作する予定をたてた。
製作に向け材料の調達をしました。

電装班
機速計はインタラプターの扱いを調査中、分かれば先に進められる。ログは簡易的な読み取り、書き込みが出来た
表示系は方法を模索中、場合によっては現行のAndroid studioからの変更も可能性としてある。

作業報告は以上になります。






2018.10.22 Mon l 作業報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大学の夏季休業が終わり、ついに後期が始まってしまいましたね。どうも、この夏設計まだかまだかと煽られ続けました、設計の柴田です。#cばた設計まだですが何か?(煽)

今年の夏の鳥人間コンテストが7/(19?)21,22に終わってから早いものでもう二か月と少し経過してしまいました。執行代の交代も行われるも色々と上手くいかずですね(このブログとか、このブログとか、このブログとか)

しかしこの夏ヒコーキ部は色々良い刺激が得れた夏だったと思います。8年ぶりの鳥コン出場で皆会場に行きましたし、それで色々思うところがあったんでしょうかね。自分としては皆がちゃんと個人で考えて動いてくれるのがすごくうれしいですね。え?当然??......Hahaha,色々あるんですよね、きっと(閉口)


さてしもこんなに中身のないブログなんてのもなかなか無いですが、いや、ホントにこれで終わり、っていうクソ仕様です。先輩に煽られて、(自分も同期を煽ろうと勝手に)投稿したアレなので。ね、酷いもんですね()

いかんいかん、140文字以上書けるとなると色々だだもれになってしまう......そんなわけでここで終わっておきます。こんなへちまたわしみたいなブログ読んでくださった方がいらっしゃいましたら交流会資料読んでください(By交流会資料漁れ漁れおじさん)。

以上、ありがとうございました。
2018.10.08 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、パイロットのてらけんです。もう2週間前になっちゃったんですけど、鳥人間コンテストが放送されましたね!!
どんなかんじで映ったか??


一生懸命機体を壊さないようにプラットホームまで運んで、



競技不成立で号泣して、





どうにかこうにか機体を下ろしてきました。頑張って機体を守りました。

なので、まだ飛べる状態の機体が残っています!


そんなわけで今週の土曜日、15日の早朝に翔燕での最後のテストフライト、名付けて

富士川TF2018 ツアーファイナル
~飛びきっちゃうんご2018、富士川3往復ってマ??~

を開催します!(まあ3往復はむりですww)



見学を希望される方は、下記に一報ください。それでは~

shiz.u.airplane.c@gmail.com
2018.09.10 Mon l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。記事を書いていたら突然データが消えて、日付が変わっていました。
おひさしぶりです。てらけんです。

先月のいまごろ、鳥人間コンテスト本選に参加してきました。

その様子がついに本日、8月29日(水)の19:00から日本テレビ系列で放送されます!

それで当日の裏話でもしようかなと…

私たちは、本来7/28に現地に入る予定でしたが、急遽、台風12号の影響で予定を1日早めて7/27に現地に入りました。







機体を搬入し、陣地を展開している様子です。

この急なスケジュール変更にもかかわらず、先輩方、学務の方々、運送会社の方々、そして部員たちみんなのおかげさまで、なんとか機体を運び、機体審査を受けることができました。



機体審査合格シールを貼る設計の様子です。このシール3枚を貼られないと鳥人間コンテストに出場することは認められません。実に8年ぶりにこのシールを機体に貼ることができて嬉しい限りです。







機体を運搬している様子です。静岡大学の機体は、他の大学はやっていない低翼機のため、運搬だけで様々な苦労がありましたが、力を合わせて運びました。



そして、これが待機中の僕です。パイロットといえばこういうサングラスですよね?

みんなが一生懸命運んでくれて、ぼくはフライトに向けて体力を温存することができて、本当にみんなには感謝しています。


まあ、とりあえず、そんな感じでした。競技の結果は放送を見てください。

今日8月29日(水)の19:00です!
もし都合がつかないなら録画をしておくように!


以上!解散!
2018.08.29 Wed l 製作以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは!
フレーム班の市原です✌今週の作業報告を担当します.
梅雨も明けて本格的に暑くなってきましたね!浜松の夏,暑すぎ…
水分補給しながら作業頑張っていきたいと思います.皆さんも熱中症には気を付けてくださいね>_<

早速今週(7/2∼7/8)の作業報告です↓↓

~フレーム班~

・前回のTFで損傷したフェアリングの修復
・機体運搬用の台車の完成
・テールの接合確認
7/2_18_f

~プロペラ班~

・スピナー製作
 塗装を行い,クリアを吹き,製作完了
・試作プロペラ製作
 ブログ休み中に,リブセッツ,前縁バルサ充填やすり,プランク貼り,後援処理をし,表面を整えた.
7/2_18_p
7/2_18_p.2

~駆動班~

・TF後の駆動部品の分解・損傷確認・組み立て
・ギヤの回転のブレの調整
・タイヤのタイヤマウントへの干渉対策としての切削
・サブシャフトの加工

~翼班~

・TFでの損傷箇所の修復
・ガラスクロスの巻き直し
・フレーム班とフィレットの取り付け
・全てのフランジに新しい穴を開けて、ボルト2本で締めるようにした

~電装班~
・水平尾翼の舵角変更
・スタイロケース(新幹線)に配線用のスリットを入れた


先日最後の富士川TFも終わり,どの班も鳥人間コンテスト対策の作業も大詰めです.最後まで頑張ります!!
応援よろしくお願いします(^v^)

試験も近づいているんだよなぁ…
どっちも頑張るしかない!!!

以上,今週の作業報告でした!
最後まで読んでいただき,ありがとうございました.


2018.07.11 Wed l 作業報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top